サイトのきもとなるナビゲーション集めました。

サイトのきもとなるナビゲーション集めました。

ウェブサイトのデザインは、どこかに主力となる部分が1つはあるかと思います。

今回は、サイトに訪れる人がコンテンツを見つけてくれるために必要である素晴らしいと思ったメニューデザインのサイトを集めてみたので、ご紹介します。メニューのナビゲーションが視覚的にわかりやすいシンプルタイプ。

3 Sided Cube

マウスオーバーで透明な吹きだしにアイコンが表示されるTOPメニュー

alessandrogiammaria.com

左サイドにあるリボンのブルーのタグが印象的なメニュー

danwiersema.com

左サイドにあり、サイト全体のカラーにマッチしたメニュー

Dragon Interactive.com

マウスオーバーでふわっとブルーに光るTOPのメニューバー

epic.net

TOPメニューのフォントの文字間を狭くしてうまくTOPメニューを目立たせていますね。

jorgerigabert.com

左サイドにある、リボンとアイコンをうまく利用して表現されているサイドメニュー

クリックで縦にスクロールし、コンテンツを紹介しています。

MacRabbit

小さなアイコンを使いマウスオーバーでくっきりとしたメニューが表現されている

snowdenindustries

ホームへのリンクは濃いホワイトカラーの吹き出しを使用し、他は、透明で少し大きくコンテンツ名が見やすくなるよう表現されているTOPメニュー。

Timberland

TOPのメニューは隠れているけど、見てもらいたいコンテンツに誘導するためのサイドメニューがシンプルで分かりやすい。

 まとめ:

情報の多いサイトになるほどナビゲーションはすごく大事になってきますよね。

情報のボリュームよって、合わせてデザインしなければならないところが難しい。ナビゲーションは訪問してくるユーザーの満足感を左右させるので、これからも私たちが素晴らしいサイトを制作していくために参考になればと思い紹介させて頂きました。

 

 

コメント