width、height 何て読む!? 今さら聞けない読みにくいCSSプロパティー名の読み方のまとめ

width、height 何て読む!? 今さら聞けない読みにくいCSSプロパティー名の読み方のまとめ

新人デザイナーが最初にぶち当たる試練に、英語があったりします。

自分だけが知らないのかと思って、先輩聞けずなんとなくごまかしているうちに・・・いまさら聞けないし・・・みたいになっていませんか?。そこで今回の記事では、CSSプロパティー関連の英語で読みにくいものをピックアップしてみました。

発音をチェックできるリンクも付けてますので、実際に耳で聞いてチェックしてみてください。

1. text-align

アラインです。g は発音しません。 
私は昔「アリジン」と読んでいました。蟻人みたいですね。

2. margin

こちらは g を発音して、マージンです。

3. width

これは難しい!。d の音がほどんど聞こえないし、ネイティブでも発音が揺れるので、一概には言えないのですが、ウィドゥスウィトスウィズなどと読みます。
ただし、with と区別するために、ワイズと読んだりもします。 

4. height

ハイトと読みます。

5. vertical-align

バーティカルバーチカルと読みます。

6. horizontal-align

ホリゾンタルと読みます。
horizon は、「ホライゾン」が近い読みですが、horizontal は、「ホリゾンタル」が近い読みになります。
まぎらわしいですね。 

7. position:relative

レラティブと読みます。
relate は、「リレイト」が近い読みですが、relative は、「レラティブ」が近い読みになります。
ただ日本では、リレイティブが一般化してしまっているので、リレイティブでもいいような気がします。

8. border-collapse

コラプスコラップスと読みます。

9. column-count

カラムコラムと読みます。
最後の n は発音しません。

10. border-radius

レイジアスレイディアスと読みます。
理由は調べられませんでしたが、ラジウスラジアスも一般的なようです。

11. background-gradient

これも一概には言えない・・・、グラディエント, グラジエントがGoolgleで検索した結果
多かったです。この辺りには正解はないかもしれません。
※ ちなみに下を聞く限り「グレディアント」に聞こえます。

12. opacity

オパシティと読みます。

13. word-wrap

ラップと読みます。w は発音しません。
サランラップのラップです。

14. font-size:inherit

インヘリットインハリットインハーリットなどと読みます。
her の部分が中間音なので、揺れます。

15. visibility:hidden

ヒドゥンヒドンと読みます。
input タグの type 属性にもあるやつです。

16. text-overflow:ellipsis

エリプシスと読みます。省略記号「…」の意味です。

 

カナ読みの解釈について

カナ読みについては、何が正しいかは考え方(嗜好)によって、変わってくるので、何が正しいかと言われると難しい問題です。

この記事では、日本人のWeb系のデザイナ、プログラマーが日本人同士でコミュニケーションするレベルを想定して、日本で使用される、カナ読み方の中から、明らかに間違いであると思われるもの以外を掲載してます。決して、ネイティブの発音に近い読みを、掲載しているわけではないので、注意してください。

ネイティブの発音に近い発音にこだわる方は、「Naver辞書」などで、発音記号を調べることをお勧めします。

参考リソース

この記事を作成するにあたり、以下のリソースを参考にしました。

  • Googleの検索結果および、「もしかして」で表示される候補
  • 英辞郎 on the WEB
  • Wikitionary (en)

    

余談になりますが、Dreamweaver は、「ドリームウーバー」です。
waver ではないので、「ドリームウェーバー」ではありません。
これも知っておくと、新人に先輩顔できます。 

namba

田舎でプログラマーとかWebデザイナーとかやりながらWebサービスを作る人。PHP、jQueryなどの技術系の記事担当してます。 がんばって記事を書くので、リアクションしてくれると嬉しいです。

コメント