流行のjQueryでスクロールするサイトを集めてみました

流行のjQueryでスクロールするサイトを集めてみました

jQueryでコンテンツをスクロールさせる海外サイトを最近見るのですが、あれはかっこいいですね。そこで、今回の記事では、jQueryでコンテンツをスクロールさせているサイトをいくつか紹介しつつ、このタイプのサイトに特有の問題についても触れてみたいと思います。

はじめに

コンテンツをスクロールバーではなく、JavaScriptでスクロールさせる場合、ブラウザのスクロールバーが出ないため、「ブラウザからはみ出るコンテンツをどのように扱うか」の課題に直面します。以下のサイトで、この問題をどのように解決しているかにも、注目して見てください。

01. Reverse Büro

自由自在に縦、横方向にスクロールします。マウススクロールにも対応しています。コンテンツ自体がブラウザ幅に合わせて拡大・縮小するのでスクロールは必要ないですね。写真だけのサイトでは、こういった解決策もアリなんだと思います。
※サムネイルでは全然伝わらないので実際に開いて試してください。 

02. One Design Company

スクロールするとコンテンツの背景が切り替わるのがかっこいいです。コンテンツをスクロールさせるのではなく、スクロールにあわせてコンテンツを入れ替えているようです。ただし、このやり方だとページの高さが可変になると実現が難しくなってきます。

03. Team Viget

横スクロールですが、全体が扇状に回転するような演出がおもしろいです。横の≫をクリックするとスクロールします。マウスホイールすると、スクロールするとして何もないところが表示されるのは、ブラウザからはみ出したコンテンツを、jQueryでスクロールを擬似的にスクロールさせて見れるようにしているからです。

試しに、ブラウザの高さを小さくしてスクロールして見てください。スクロールバーは出てないけど、全部のコンテンツを読むことができると思います。

04. Lucuma

シンプルな横スクロールです。絵巻のように1枚の絵が横にスクロールします。メニューをクリックするとスクロールします。コンテンツのサイズは固定なので、コンテンツがブラウザに収まる前提で作られています。

05. NOFRKS.design

いきなりスクロールから始まり、メニューをクリックすると予想しない方向にスクロールします。こちらもコンテンツのサイズは固定です。jQueryは使っていないようなのですが、これも入れておきます。

06. 3.7DESIGNS

全体はスクロールしませんが、メニュー下の矢印アイコンをクリックするとコンテンツがスクロールします。どこにスクロールするか読めないのでわくわくします。

07. vanityclaire.com

スクロールするごとにかわる背景色がポップでリズム感があります。こちらも、擬似スクロールを使っています。

08. peter-pearson.com

こちらは、横スクロールバーが出ているので、本当に横長なコンテンツみたいです。スクロール位置をjQueryでコントロールしています。必要に応じて縦スクロールバーも出ます。

09. Engage Interactive

こちらは、コンテンツのみがスクロールするパターンです。縦と横にスクロールします。縦スクロールバーも出ます。とりわけかっこいいというわけではないですが、実用性はあるので紹介します。

10. Gavin Castleton

メニューをクリックすると横スクロールします。スクロール自体には、おもしろさはありませんが、ビジュアルのインパクトがすごいです。

11. Emailology

スクロールバーなしの横スクロールですが、縦スクロールバーは出ていて操作感もいい感じです。この作り方が一番実用的かもしれません。

12. volll

これはおもしろい!。単純にスクロールバーありの縦スクロールですが、スクロールしていくと変化する背景がとてもおもしろいです。さらに、上にスクロールすると・・・。

まとめ

スクロールさせるサイトを考える場合、最初にコンテンツを考えて、ブラウザからあふれるコンテンツをどのように処理すべきか考えおいた方がいいでしょう。今後コンテンツが増えてきたときに対応できるかも考えておかなければなりません。さらに、ユーザーインターフェースが使いにくくならないようにしっかりとデザインを考えなければなりません。

namba

田舎でプログラマーとかWebデザイナーとかやりながらWebサービスを作る人。PHP、jQueryなどの技術系の記事担当してます。 がんばって記事を書くので、リアクションしてくれると嬉しいです。

コメント